« グリベック服用28日目 | トップページ | むくみ対策 »

劇的な変化・・・

今日は、最後の市立大学病院の診察日だった(まっ、勝手に決めたんだけど)

【カルテ開示請求】をしたこと、前回激怒したこと、がん相談センターで話し合いをしたことが原因なんだろう。

あの、横柄で嫌味でまともに検査結果も言わないドクターが豹変。

ヘコヘコしている。

①普通に検査結果を説明する。(←当たり前じゃ!!)

②最近の副作用についてきき、診察する(←当たり前…)

③出す薬の説明をする(←同上)

と、普通に診察をしているので笑いそうになった。

取り合えず、この状態でグリベックを何日出せるのか聞いてみた。
【一ヶ月】…まっ、いいか…次に行く病院の予約までには間に合うだろう。

しかし、発しん用のプレドニンをこんなにずっと飲んでいていいものなんだろうか?

血液検査で、あちこちひっかかっていたのが、このせいだったと今日初めて聞く。

発しんは、痒くも痛くもない。顔にはでなくなり、体だけ出たりひっこんだりを繰り返している。

利尿剤も21日分も、毎日飲むのか?

前の女医(血液内科医)は、瞼が腫れて目が開かない位か、足を押しても戻らない位にならないと出さないと言い張ったのに…(副作用があるからとのこと、後はあなたに初めて会うからわからない。出せないとのこと)

ネットで調べてみておこう。
担当医に聞いたが、色んな考え方があるから…と、うやむやにされた。

そして、前回事務関係に『紹介状は必ずその日に出せるのか?事前に言っておけば、手間も時間も省けるのでは?』

と、何度も確認したが『診察日に言ってもらえれば、必ずその日に出る』
と言いはった。

案の定…というか、結局『事務にそう言われましたけど、今日いただけますよね?』

と、ドクターに聞くと

『う~ん…今、忙しいから(診察はもう終りである。彼の診察日は木曜日だけである。時間も充分ある筈だ。)一時間位は書くのにかかるし…今週末書いておくから、その頃電話してくれる?受付に預けておくから』

…全く、お前は(-.-;)最後までこれか?

百歩譲って
『書けたら電話するから、取りに来て』じゃないのか?

…『それと、ブツブツ(独り言なので、聞こえない)…やっぱり21日分にしとこうか。足りなかったらまた来てもらうって事で…』

…夫婦であいた口が塞がらなかったが、もう来る気はない。

お金は痛いが、次の病院の予約までにグリベックが足りなくなれば、他の病院でもらうまでだ。

二度とこんな病院来るもんか!!

と、心の中で呟きつつ笑顔で『大変今までお世話になりました』

といって、診察室を出た。

色々あったが、もう来なくていいと思うと気分がものすごく楽になった。
もし、これを読んでドクターに嫌な思いをしてる方がいたら言いたい事はしっかり言うべきだ。

病院なんていくらでもある。おまけに、まともな医師は少ない。

患者が賢くなるのは大事だ。
不信に思えば【カルテ開示】も一つの手だと思う(まぁ、普通そこまではしないけどね)

権利は最大限に使わなくては!

お金を払い、時間を削り、サービスを受けている。当然の権利だ。
医者に、ヘコヘコする理由なんて何ひとつ無い!

===========
ということで、詳しくはまた書くが参考までに今日の診察内容と金額等メモしておく。


【領収書】
再診料70点
医学管理10点
検査605点
投薬21395点(院内処方)

合計 22080点
(1点=10円)

【三割負担】
¥66240

ため息でるな…。早く戻ってきてくれ~(T_T)

っていっても12月かぁ~(-.-;)

(ちなみに、グリベック、他胃薬3種、整腸剤、利尿剤、プレドニゾロン)

少しでも、うかす為に電化製品屋で作ったポイントがつくカードで支払うようにしている。

うちの場合、院外処方と院内処方では、金額(最終的な自己負担金)が変わってくるので、院内にしている。

これも、調べに調べてやっとわかった事だ。

知らずに多く払っている人は多くいると思う。

加入している保険組合、国保なら役所に必ず何度か確認した方がいい。

病院の医事科にも、加入している保険組合にも、最初適当な解答をされた。(正直、相手方が理解していなかったか、説明がめんどくさかったかだろう)

話しがおかしいので、何度も確認してやっときちんとした回答を得られた。

相手が、そんないい加減な仕事をしているのに驚いたが、安易に信用してはいけない。


さぁ~疲れたけど、すっきりした(^O^)

やっとまともに診てもらえる!!(だろうと思う)

===========
【今日の症状メモ】

★体の発しん
★発熱
★下痢
★体の痛みがひどい
★ふらつき
★不眠
★頭痛(中くらい)
★浮腫(顔・体)

« グリベック服用28日目 | トップページ | むくみ対策 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 劇的な変化・・・:

« グリベック服用28日目 | トップページ | むくみ対策 »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ